ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

追いかけるときの心得

今日は2局。

 

1局目。相手の方は305点(1級)。自分が先番。余裕を持って勝ち。写真は撮れませんでしたが、優勢な碁を終盤もしっかりキープできたのが収穫ですね。三々のディフェンスをあらかじめ入れとく、終盤大きいところに手を入れておく(もちろん危なさそうなところが先)。この辺りができてきたからでしょうかね。相手の方は弱い石を作って逃げて2眼作るという打ち方でしたが、あれは厳しい気がしますね。追っかけてると自分にも弱いところができてしまって、少し攻められたので注意ですね。

 

2局目。相手の方は308点(1級)。じぶんが先番で44対20(相手コミなし)で勝ち。コミあったとしても勝ってたので、1局目と合わせて考えると、初段〜1級くらいに実力アップしてるかも。ずっと相手の弱い石を詰めて2眼潰しにいく展開でしたね。ミスもありましたけど、途中自分の石が弱くなることにも注意しながら打てたかなとは思います。欲を言えば、追いかけながらも無理なときのことを考えておいて、タイミングを見計らって自分の地をしっかり確保できれば良かったですかね(赤部分をしっかり地にしたかったです)

 

以上まとめると、追いかけるときは自分の石が弱くなることに注意、無理なときの策を常に考えておく。

 

最後に、家に帰ってからの眼のホットタオルでのケアは完全に習慣化できました〜。普段も温かい飲み物のときは眼を温めてから飲んでます。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで92戦(40勝49敗3引きわけ)になりました。

 

2局目

f:id:last84:20180524181720j:image