ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

相手が弱い時の自分の傾向

今日は久しぶりのリアル碁。1局目は棋譜取ったのに、データ消えて泣きそうです。

 

1局目。負け(五段の自分の4子置き)。ギリギリで2眼生きと思ってたところが死んでた。

 

改善点

少し大きくなった中央を荒らしに行ったんだけど、ここで後手で生きるなら(相手強いから)先手で隅の大場へ回るべきだったとのアドバイスもらった。厳しめに現実を考えておくってこと。

 

石を取る感覚

あと、4子も上手から石をガッツリ取れた場面があって、それは取りに行ったんじゃないのがポイント。自分の弱い所を補強しているうちに、相手にほころびができていてそこを仕留めたって感じ。すごく強い人には取りに行っては取れない。


2局目。負け。自分の先番。なんか相手が弱いと強引になる傾向。取れそうだったのに取れなくて意固地になってコウにしたり。素直に負けを認められなかったり。こういう学びはリアル碁ならではですね。まだまだ未熟です。

 

全力で行くっていうのが、弱い人には傲慢になっているんだと思う。強い人には全力で、弱い人には謙虚に、だね。

 

リアル碁戦績

229戦(76勝146敗7引きわけ)