ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

大石病

今日は3ヶ月ぶりのリアル碁。来年の打ち初め式(井山さん来る!)に行くことを決めたので。

 

1局目

相手の方320点(初段)。手合いは相手の先番(1子差)。結果は勝ち!いや〜、3ヶ月ぶりのリアル碁で三々の定石さえも怪しかったけど、何とか打てました。

 

事前テーマ

1; 碁の基本である弱い石から打つ

2; 相手の言いなりにならない。相手の言いなりにならないというのは、張栩vs上野戦からの学びです。

 

1については、相手の石を弱くしていくというところでうまくできましたかね。

 

2については、守らないといけないところではきっちり引いて守れた気がします。

 

次回への課題

内容的には2箇所ガッツリ取って完勝でした。囲碁エストで隅の取り合いを何回もしていたので死活に強くなってる感じがありましたかね。あとは、完璧な安全地帯から攻めるのは現実的でないということに改めて気づかされました。優勢な碁であってもある程度危ない感じになる場面はある。むしろ、それが当たり前だと思っておくと落ち着いていい碁が打てる気がします。

 

2局目。相手の方326点(初段)。相手の先番で負け。大石を取るつもりで取れなくて負け。大石取れなくなった時点で次の策を考えるのではなく、そういうときのことも考えて打っていくべし、ですね。ついつい面倒くさくなって、大石取ってフィニッシュしたいと思っちゃうんですが。

 

写真は2局目

 

PS

リアル碁

今日で打ち始めからトータルで173戦(64勝105敗4引きわけ)になりました。

 

f:id:last84:20191215162332j:image