ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

カチンと来たら碁にならない

今日は4局。

 

1局目。相手の方は295点(2級)。互先で白番。91.5対64で勝ち。冷静にどこをあげるか考えて打てたのが良かったですかね。前回の反省点、アゲハマの分も合わせた形勢判断もやれました。

 

2局目。301点(1〜2級)、互先で黒。取ったところがあったのに、守りを一手入れなかったので取り返されて負け。本当はそこで投了すべきだったんだと思います。あと、大きいところに入られたんで、そういうところは一手入れといたほうが入りにくいかも。

 

3局目。相手の方は290点(2級〜3級)、相手の先番。余裕で囲って勝ったなと思ってたら、逆転負け。生きてると思ったところが、自分が詰めたせいか、1眼になっててそこを突かれて大石取られたのが致命傷。あとは、相手が伸びてくるところをきちんとストップできるようにしないと。止め方を勉強しないとダメですね。

 

4局目。相手の方は301点(1〜2級)、互先で白。負け、カチンときて取り勝負に行ってしまいましたね。今日はカチンとくることが多かった気がします。そういうときは冷静に打てないのでダメですね。3局目くらいからカチンとなり気味でしたね。

 

今日の反省
カチンときたら、多少取られてもしょうがないと思えないですし、一箇所にこだわって大きいところを打てなくなったりするので、勝負にならないですね。技術的には、相手をきちんと止める方法を習得する必要がありますね。

PS
今日で打ち始めからトータルで81戦(35勝43敗3引きわけ)になりました。

 

1局目

f:id:last84:20180510173410j:image

 

2局目

f:id:last84:20180510173426j:image

 

3局目

f:id:last84:20180510173510j:image

 

4局目

f:id:last84:20180510173523j:image