ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

隅に守りの一手が現実的かな

今日は1局だけやりました。それと指導碁。

 

1局目。

相手の方の棋力は不明。(相手が)2子置きで勝ち。油断してると自分の石が弱い石になってしまうので注意ですね。

 

指導碁。

先生に対して自分が6子置き。結構、隅に入られてやられてしまいました。今の自分の棋力を考えると、隅に守りの一手を入れておくのが現実的な戦い方かもしれません。

 

それと、前に書いた囲碁のための眼のケアもきちんとやってます。家に帰ってからの眼のケア(ホットタオルで温める)は、習慣になりましたね。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで77戦(34勝40敗3引きわけ)になりました。

 

1局目

f:id:last84:20180509221406j:image

 

指導碁

f:id:last84:20180509221429j:image