ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

相手が強くてもビビっちゃダメ

今日は2局

 

1局目

相手の方は333点(2段)。自分の先番。大きく取って勝ってたのに〜、最後の最後に逆転負け。こういう対局にこそ上達のヒントがありますね。

 

相手が強いのでビビッて相手の手を深読みしすぎて無駄な守りの手を打ったせいで(黄色矢印)、本来守らないといけないところへの守り(大きく取ってたところ)が遅れたのが敗因。

 

2局目(写真なし)

相手の方は333点(2段)。自分が2子置きでで負け。いい展開だったんですけど、無理に追いかけすぎて自分が危なくなって取られました。追いかけ途中で諦めるパターンも考えておかないとダメですね。

 

あとは、自分の弱い石を作るから追いかけなくちゃいけなくなるのでその点も。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで132戦(52勝77敗3引きわけ)になりました。

 

1局目

f:id:last84:20181119173314j:image