ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

初コウにコウなし

今日からは自分が1〜2級相当で打つことに。厳しい戦いが予想されるので、先手を意識、囲まれ注意(特に序盤で)の2点をしっかり頭に入れて打ちました。ミスしても受け入れて切り替えも。

 

1局目。相手の方は284点(3級)、相手の先番(自分がコミなしの白)。小学2年生でしたが大人げなく全力でいって64対60で勝ち(笑)。いい感じで進めてたら、うまく取られてペースを乱しました。でも、ここで取られは当たり前と切り替えて打てたのが勝因。相手の取り方がうまい部分があったので、取られない打ち方を研究する必要がありますね。

 

2局目。相手の方は304点(1級)。互先で白番。44.5対22(コミ入れて)で勝ち。2眼潰して取ったところと最後のほうで2眼危なさそうな石をきちんと守れたのが勝因ですかね。相手に数個取られたのは何回かありましたが、この辺は実力不足なのでしょうがないです。

 

3局目。相手の方は310点(初段〜1級)。互先で黒番。盤面37対37だけど、自分が黒で相手がコミありなので負け。序盤で、要の2石のところがコウになってたんですが、これをあとでうまく処理されてしまいました(写真赤部分)。コウ材が出る前に早めに処理しておけば良かった。「初コウにコウなし」(序盤はコウ材がなく取り番有利なので取ってしまうべし)ですね。あとは最後のダメ詰めで超危ない場面がありました。相手が取ったからか、一瞬2眼なくなった場面がありました。相手が気づかなかったので埋めましたが、やばかったです。最後は細心の注意を払わないとダメですね。

 

今日の結果を見ると、1級あるいは初段〜1級ぐらいには来てるのかもしれませんね。宝酒造杯までに初段という目標、達成できるかも。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで71戦(32勝36敗3引きわけ)になりました。

 

1局目

f:id:last84:20180430172628j:image

 

2局目

f:id:last84:20180430172656j:image

 

3局目

f:id:last84:20180430172714j:image