ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

隅の6子の詰め(カドが欠けているパターン)

今日は囲碁エストをやらない代わりに地道な知識補強を。

 

隅の6子の詰め(カドが欠けているパターン)。

 

まずは、写真1の赤部分のように両端が空いている場合、黄色部分が急所ですね。なお、カドが欠けているというのは、写真1の緑部分のことです。この部分が黒ではなく白だと違う話になるので注意が必要です。

 

つぎに、写真2の赤部分のように片方だけ空いている場合、ちょっと急所がズレます(黄色部分)。

 

追記

外が全部詰まってるケースは、写真1と同じ急所になりますね。

 

 

写真1

f:id:last84:20180318175440j:image

 

写真2

 f:id:last84:20180318175449j:image