ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

いつかの日か、カッコイイ手を

囲碁2年目、第一局はKGS(ネット碁)でした。相手は1k。結果は負けでしたが、いい感じに打てました。

 

さっそく、反省ポイントですが、1図で逃げる白を追いかける場面。素直に赤部分に打てば良かったのに、しっかり守りながらと思ってしまい黄色部分に打ってしまいました。その後、窮屈な展開に。

 

あとは、2図の局面でLeela先生オススメはなんと中央(赤部分)!私は切り(黄色部分)だと思ったんですが。こういうカッコいい手をいい加減ではなく、第六感みたいな感じで出せるようになりたいですね。

 

ネット碁戦績
18戦(0勝18敗)

 

1図

f:id:last84:20181222064226j:image

 

2図

f:id:last84:20181222064245j:image