ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

イライラはやり方を変えろというサイン

最近、囲碁エストでイライラ。すぐに上達しないからですね。こういうときは、やり方を変えるのがベスト。当面、囲碁エストはお休みにして、やってて楽しいことをすることに。

 

三村さんの「初段突破 楽に勝てる石の形」をやることにしました。前から興味があった石の形の本です。いわゆる悪い形が載っていて、これを避けるだけで筋が良くなりそうな気がします。

 

例えば、下記の図の1のようなぶつかり。二目の頭を両方はねられる形になるのでダメ。自分はよくやってました(笑)。正解は断点のツギです。これをやってしまっている方は、この本を買って損はないと思います。

 

f:id:last84:20180318042617j:image

f:id:last84:20180326201007j:image