ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

弱い方から打つ、分かっていてもなかなか

今日は指導碁を受けました(打つ人がいなくてたまたま指導碁に)。囲碁エストをお休みしている関係で、囲碁熱を押さえ切れなくて。

 

事前テーマは、前回の学びから「全部取りに行こうとしない(どこかは相手にあげないと他の部分の手が遅れる)」でした。前回はこちら

http://siroban.hateblo.jp/entry/2018/03/16/232538

 

今日の収穫は、弱い方から打つ、これをしっかり実践すること。全部取りに行こうとしないということで、少し捨ててもいいかなと思ってしまい、弱い方ではなく強い方から打ってしまいました。

 

実戦は写真1の場面。黒番で次はどこに打ちますか?私は写真2のように打ってしまいました。強い方から打ってますね。正解は写真3で弱い方からです。

 

PS

初手の黒は上の右隅に打つのがマナー、これも忘れて左下隅に打ってました。初心者あるあるです。(写真では星に黒がないですが、配置し直しの際に置き忘れただけですので)

 

写真1

f:id:last84:20180319203455j:image

 

写真2

 f:id:last84:20180319203513j:image

 

写真3

f:id:last84:20180319203516j:image