ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

勝てないけどヘコタレナイ

昨日の対局について。対局前にまず、前回までの振り返りをしました。

 

ネット碁の29局目から18局目まで。

囲まれに注意。攻め合い部分だけでなく全体を見て大きい手を。

 

この2点を踏まえてKGS(ネット碁)で3局。

 

1局目(30局目)。負け。無理に抑えにいったのが反省点ですかね。1図で白番。黒線のように無理に抑えようとせずに、Leela先生の指摘している赤部分に打てば自然と囲えました。


2局目(31局目)。負け。痛いところを切られてここから崩されました。2図で白番。赤部分に打って切りに備えるべきでした。オレンジに打ってしまいました。

 

3局目(32局目)。負け。相手(白)が荒らしにきた場面で急所的なところに打てなかったです。これがその後の形勢に影響しましたね。3図で黒番、Leela先生は赤部分一択です。

 

追加; 3図の赤が急所になる理由

白が空き三角で受けることになるからだそうです(プロに聞きました)

 

ううゔ全然勝てない(ボソッ)

 

ネット碁戦績
32戦(0勝32敗)

 

1図

f:id:last84:20190105031458j:image

 

2図

f:id:last84:20190105031504j:image

 

3図

f:id:last84:20190105192721j:image