ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

反省したら取れてる詰碁だった 詰碁並べ23

昨日のリアル碁。

 

1局目。相手の先。勝ち!捨てて形を良くしたこと、先手先行、この辺が良かったですかね。相手の人は弱い状態から無理な切りが多かったけど、こちらは下手攻めを我慢。

 

一番のポイントは、キーになる石の取り。簡単なシチョウなんだけど、こういうのがホント大事。

 

知識補強は取られたところ。下記から白番、さえぎりでok。白さえぎり、黒1の2、白ぐずみ、黒ノビ、白2の2、黒が3の5を詰めると二番目の図に。白が外をはねると、黒が2の1に放り込んで一応コウなんだけど、黒は外側2手詰めないといけないし、最後は両コウになるね。

f:id:last84:20220524174544j:image

f:id:last84:20220524175441j:image

 


2局目、相手の3子置きで負け。切られたらダメなところを切られたのが良くなかった。今日のテーマ、投了するなら早めに、はできたからよかった。

 

後で分析したら、切られても大丈夫な詰碁でしたね。

まず、上辺、白から犬の顔に打った後、黒にツケられた場面

f:id:last84:20220524181026j:image

 

その後、こうなって、ここで諦めたんですが、白は黒2子の右を下がりだったんですね。

f:id:last84:20220524181226j:image

で、黒が一回切り入れて、左の白1子を捕獲しにいくと、下記のようになります。ここで白当てて取らせて、先手で上の黒1子を捕獲!という流れ。

f:id:last84:20220524181400j:image

 

リアル碁戦績

258戦(85勝166敗7引きわけ)