ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

ゲタ完璧ですか?詰碁並べ22

今日は久しぶりに高段者指導を受けてきました〜。やっぱり良かったですね。いろんな新しい視点が得られます。

 

まず、下記の右辺、白に侵入された時、黒はどうすべきか?水色の右に下がり。

f:id:last84:20220519011204j:image

 

次は、下記の上辺、白は2間開きに圧力をかけてますが、そうではなく、黒3子のところを左にノビが良いそう。ここで白からの出切りがあると思ってましたが、ゲタで取れるとのこと。

f:id:last84:20220519011613j:image

 

ゲタはこんな感じ。これが読めてなかった。斜めの位置。今日はこれが一番勉強になったかも。

f:id:last84:20220519011936j:image

 

最後は、下記から黒が水色に打った後、その下への白の割り込みが気になるところ。でも、下辺中央の白も切られると危ないのでなかなか難しいとのこと。攻められてるときに、相手の弱い所に目を向けるというのは確かに大事。

f:id:last84:20220519012338j:image