ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

よくやるシチョウミス

今日もネット碁

 

1局目。負け。弱いところの補強中にミスで切られた。ココが全て。

 

あとは、自分がよくやるシチョウミスをまとめておきます。1図のように黒が切り、シチョウになっても先に仲間の黒が待ってるから大丈夫と思いきや、2図のようにゲタで取られ。これよくやってしまうんですよね。

 

2局目。勝ち!序盤囲まれる中で逆に相手の石をガッツリ取りました。全部読んでたわけではないんですが、なんか取れそうという感じで打ってました。評価値を見るとここで勝率90%超えだったので、すでに勝負ありだったようです。

 

1図

f:id:last84:20200503203126j:image

 

2図

f:id:last84:20200503203142j:image

 

ネット碁戦績

207戦(23勝181敗3分)