ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

取るではなく補強

今日はリアル碁。

最初が面白すぎました。にぎりをした後に、蓋を閉めないで渡しただけで、マナーがなってないと。即やめ。ここが今日イチの手(笑)

 

さて、1局目

互先、負け。かなり勝ちに近いところで、強い石から弱い石のほうへ押したのがダメ。原因、取りたくなったから。取るんじゃなく補強なのよ。あとは、広い空間に入られて取りに行くと、左右の自分の石を両方補強することになるから簡単でない。左右が弱弱だったからつながり重視でしたね。この対局は収穫大

 

2局目
先、盤面持碁。8目囲ったらセキと思いきや、勘違い。それは隅の8目!辺で8目は生き。ここをミスっても持碁だったので、6段に近づいてますかね。図は下記の右辺

 


あとは、片かけ8目でハジまで埋まってる場合の死活。カケツギで生きね。図は下記の右下

f:id:last84:20220528214757j:image

 

リアル碁戦績

260戦(85勝167敗8引きわけ)