ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

やっぱり大場は大きい

ネット碁

 

勝ち!

自己分析(AI分析前の)

1番のダメポイントはコウにしたところ、自分が優勢だったから。あとは、序盤での右下隅への侵入は要らなかった。途中、自分の眼を捨てて他へ行ったところ、それがいい手だったかどうかはAIの判断をみたい。全体としては良かったけど、無理に押さえないで相手に中央出させたところはどうだったのかな?

 


そのほか、昨日、三々定石で南十字星になった後の生きが甘かったんだけど、今日はきっちり修正できた。これは収穫!

 


AI分析

先手で左下隅への大場に回らなかったところが一番良くなかった。1図の左下隅の水色へ、自分は白だけど黒でも同じく大きい。

 


あとは、南十字星はすぐに補強みたいね、2図の水色部分に打つ。AIは時間経つと左下隅のシマリをオススメしてたからどちらもほぼ同じくらいなのね。

 

1図

f:id:last84:20210919221048j:image

 

2図

f:id:last84:20210919221024j:image

 

ネット碁戦績

926戦(120勝791敗15分)