ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

南十字星は良くないね

ネット碁

 

負け。攻め合いだとどうしても取りたくなっちゃうんだけど、取らせて脱出、で先手で先着。これが柔らかいよね。なかなかできん。

 

負け。間をつかれたときの方向を間違えた。

1図から黒番。水色部分だった。その後、白が出てきたら左の白にノゾキで2図のような最終形。

 

負け。なんか悪くないと思ってたけど評価値はダメだったみたい。最初のところで南十字星みたいな悪形にされたのがかなりダメダメらしい。そうされそうになったら手抜き。

 

勝ち!しっかり読んでたのが良かった。

 

1図

f:id:last84:20210710171535j:image

 

2図

f:id:last84:20210710171641j:image

 

ネット碁戦績

841戦(102勝725敗14分)