ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

洪先生の指導碁2回目

今日は洪先生の指導碁。途中でツブレ。でも、前回指摘された点を意識して攻める姿勢は出せたと思います。

 

先生からの指摘は2点

 

下記から黒番。上からノゾキ一本で手抜きと。手抜き後、白が出てきても1子取るのに6子かかるのでOKとのこと。

f:id:last84:20230514223651j:image

f:id:last84:20230514223848j:image

 

下記から黒番、その次の図のように下がったのは悪手と。黒は上にノビでしたね。AIもずっとそこが良いって。

f:id:last84:20230514224156j:image

f:id:last84:20230514224256j:image

 

あと、AIで気づいた点。下辺の打ち込みに水色部分に打ってつながりを重視すべきでしたね。地を欲しがらず。先生も言ってましたけどそもそも打ち込みさせないでそこを補強して安定させておいて中央に襲いかかるのがよいと。ぬるく上辺にボウシした手がダメ手、分からないときによくやるね。

f:id:last84:20230514230549p:image

 

 

その他、2局

1局目は野狐6段。3子と逆コミ6半で負け。最初のミスから雑に。詰碁勝負になるとやはり分が悪い。

2局目は同じくらいの人。勝ち!戦闘力が生きたかなと。