ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

成長を感じた1局

ネット碁

 

1局目。負け。まだ弱い状態から攻めに入ったのがよくなかったのと、相手を割いて自分も弱い石2つになったのがダメ。

 

2局目。負け。消しに行った手から欲張って攻めに入ったんだけど、AI先生の評価は悪いですね。

 

知識的には生きてるはずの死活が取られたので、そこをまとめておきます、コツコツと。

1図のように黒に置かれました。いろいろあるけど、白はまず水色部分、黒はツギ、白はノビ、黒が放り込みで2図。ここから白はどっちに打っても生き。

 

3局目。負け。つながることができるのを読めてなくて一手遅れた。3図のように下辺に黒に打たれても繋がれるんですよね。4図になります。

 

4局目。嬉しい勝ち!今まで勝てなかった人に勝てた〜。成長を感じましたね。キリ違いになったらしっかりキリ違える、悔しくても自分が弱くなる場面ではじっとじっと我慢して耐える。この2つをしっかり実践できたのが勝因。


1図

f:id:last84:20210207202548j:image 

 

2図

f:id:last84:20210207202658j:image

 

3図

f:id:last84:20210207222805j:image

 

4図

f:id:last84:20210207222812j:image


ネット碁戦績

608戦(72勝524敗12分)

 

PS;

スマホだとカテゴリー表示が出ていないようなので、とりあえず下にカテゴリーを載せておきます。各記事からそのカテゴリーを辿れますので

 

上達の記録

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/10/14/221605


囲碁大会

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/12/06/160844


対局記録

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/12/18/225209


旅先囲碁

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/02/22/164005


囲碁知識

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/12/18/200053


指導碁

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/02/22/163716

 

高段者指導

http://siroban.hateblo.jp/entry/2021/02/04/211555