ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

ヒヨったら負けるよ

ネット碁

 

1局目。負け。1図の中央で白番。相手が押してきてるところ。○部分に打ってキリをカバーしたんですが、やはりこれが全然ダメ(これで勝率10%下げ)。茶色部分に押しでしたね。もし、切られたら2図のように捨てればOKと。ヒヨり負けでしたね。

 

あと、ついでにダメな打ち方をもう一つ。3図の下辺で白番。強くなるために○部分に打ったんですがこれもダメ(ここも勝率10%下げ)。確かに2眼確定で強い石にはなるけどもっといい手がありますからね。

これもヒヨりですわ。

 

今日の格言; ヒヨったら負けるよ

 

ネット碁戦績

531戦(60勝460敗11分)

 

 

1図

f:id:last84:20201218001500j:image

 

2図

f:id:last84:20201218001511j:image

 

3図

f:id:last84:20201218001522j:image