ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

本因坊戦井山さんの負けからも吸収

今日は本因坊戦、井山さん負けちゃいましたね。虎丸プロのコメントから気づいたことがありました。長期戦に持ち込むみたいなコメントで、井山さんは1手1手にシビアになりすぎて視点が局所に行き過ぎてますかね。

 

さて、ネット碁

勝ち。ずっと勝率80%以上でいい感じだったんですが、大きいところに入ってきた弱い石を強引に切り裂いて行って、勝率50、60になってしまったところが反省点。我慢すべきでしたね。先が見えない場面では強引に行かないほうが良くなることが多い気が。

 

負け。荒らしが失敗。相手が強いところでは軽ーくというのを忘れてました。具体的には、kickされたときに素直にノビじゃなく1間トビとかね。

 

あと、本手として打てるようになりたいのが1図から白番で水色部分(実戦では迷って右辺の深いところ(○部分)に打ちこみ)。その後の展開は黒が下辺ヒラキ、白が右下隅に打ち込み、黒がケイマ受けで2図。この後、白は2図水色部分にツケて生きていく形ですね。要はこの辺までイメージしてるのが大事なんでしょうね。

 

ネット碁戦績

808戦(97勝697敗14分)

 

1図

f:id:last84:20210611231754j:image

 

2図

f:id:last84:20210611231834j:image