ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

急所や形やりたくなったけど(出てくるたびでOK)

今日はネット碁を高段者の方に見てもらいました。最近、お気に入りの勉強法。

 

今日の収穫のまとめ、3箇所。

 

1箇所目

1図の左辺。黒が入っていくとしたら?緑(31)のところだそうです。その後は2図のような感じに。

 

1図

f:id:last84:20201125230041j:image

 

2図

f:id:last84:20201125230930j:image

 

しかし、実戦で黒は1図の○部分に打ってきたので、3図のようになりました。ここで、白はあててしまったんですが、あてないで我慢してノビ(緑70)が良かったようです。

 

白ノビ、黒が下がったあと、白は4図の茶色66がいいところになります。

 

3図

f:id:last84:20201125232550j:image

 

4図

f:id:last84:20201125232901j:image

 

以上が1箇所目。

 

2箇所目

5図の中央。白が黒を押していく場面。ずっと押していくのではなくケイマ(茶色31)が良いとのこと(もちろん、黒からの出切りが大丈夫なことを確認してからね)。理由はずっと押すと車の後押しになるから。

 

5図

f:id:last84:20201125235043j:image

 

3箇所

6図、中央白がどんどん出て行っている場面。ウッデガエシの急所があります。それは茶色66です。もし、黒がディフェンスしないと7図のように。

 

6図

f:id:last84:20201125235716j:image

 

7図

f:id:last84:20201126000048j:image