ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

素直に打とうよ

ネット碁三昧。

 

1局目。負け。攻め合いの最中に自分のダメが2カ所になってるところに気づかず取られた。

 


2局目。負け。いい感じだったのに、分けのわからん無理手を打ってしまったところが敗因。普通がいいんだよ。

 


3局目。負け。囲まれて生きを求める形にさせられると評価値低いし、実際キツイ。あとで、評価値みたらずーっと悪かった。あとは、素直な当たり前の手をしっかり打たないと悪くなるね。

 


4局目。負け。隅の死活でガッツリ取り。取られ詰碁(実戦で取られたりした失敗)を記録しているんですが、その効果を実感しましたね。でも、その後切りを入れての攻めが下手くそで負け。

 

ガッツリ取りした隅の死活

1図の右下隅、白番。水色部分に打てば生き。でも、○部分に下がったので、黒が水色に打って死亡。

 

1図

f:id:last84:20201123182701j:image

 


5局目。負け。99.9%勝ちの場面から、簡単すぎる死活を守れなくてそこからズルズルと。easyこそpay attentionなのよね。この前、山の本で学んだばかりなのに。まあ、碁の内容は良かったけどね、補強補強の意識をしっかり実践できて。

 


ネット碁戦績

518戦(58勝449敗11分)