ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

相手をわざと誘い込む

今日はネット碁

 

1局目。負け。強い石へ押しつけていく過程での攻め方が下手くそ。

 

2局目。負け。まあまあだったけど、隅の死活が甘くて取られた。いいところを取られちゃうと勝負アリになっちゃうから注意せねば。

 

3局目。勝ち!大きいところを囲って、相手を誘い込んでその石を攻めながら陣地を減らしていけたのが良かったところかな。その前にきっちり相手の石を取れたところも。

 

ただ、大いなる反省点もあって、最後に相手に手拍子でお付き合いした手。勝率が20%くらいガクンと下がってました。自分の強い石のところだったので、そこを放置して先手で相手の陣地に切りこんでいくべきでした。

 

ネット碁戦績

483戦(55勝419敗9分)