ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

今まで勘違いしてた

今日はネット碁

 

1局目。負け。取ろう取ろうと思っている石に意識が行き過ぎて、弱い石の補強につながる手を打てなかった。あとは、なんか上手くやられた後にカチンときて、適当な攻めや未練打ちがあった。結局はそこが敗因になってる。メンタルの切り替え大事ね。

 


2局目。負け。今まで勘違いしてたことがありました。1図の左下隅のように、星にあと2手(コゲイマとコスミ)かけられたら生きだと思ってました。

 

黒が三々に打ち込んで、白が下がると

2図のような形。この先は水色部分から打っていく流れ。これはOK。

 

一方で、白がぐずむときが少々問題。これは中で生きるのではないんですね。途中3図のように切りを入れて4図が最善らしいです。もちろん、周りの状況にもよると思うのでとりあえず。

 

3局目。負け。石をガッツリ取って余裕勝ちだったのに。少し取り返されてカチンときて、冷静な攻めができなかった。

 

1図

f:id:last84:20201108234949j:image

 

2図

f:id:last84:20201108235035j:image

 

3図

f:id:last84:20201108235241j:image

 

4図

f:id:last84:20201108235350j:image


ネット碁戦績

506戦(58勝438敗10分)

 

四段までの軌跡はこちら

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/10/14/221605