ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

天元戦第2局のヨセから学ぶ

今日は天元戦第2局でした。白番の一力さんが逆転してやや優勢でヨセへ。しか〜し、致命的なミスを。

 

1図から白番です。水色部分のワタリが正解。でも、一力さんは○部分のアテ。個人的な意見ですが、逆転して優勢になって少し守る気持ちが出てこういうミスにつながったのではないかな〜と。

 

1図

f:id:last84:20201020212036j:image

 

ヨセで他にも勉強になる部分がありました。

 

2図から白番です。右下隅の緑色部分、眼に関わる部分なので大きいです。ここを打つと黒は眼を確保するために茶色部分に打つ必要があります。でも、ここよりも少し大きいとされていたのが水色部分です。これが正解。この後、黒が上にノビてきてついだらダメです。下の白とつながります。3図のような形。

 

ヨセの勉強としては、こういう形もすごくいいなと思いましたね。

 

2図

f:id:last84:20201020212624j:image

 

3図

f:id:last84:20201020213351j:image

 

四段までの軌跡はこちら

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/10/14/221605