ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

格上にも詰碁で張り合う

今日はネット碁。最近は詰碁大会に向けて1日10問詰碁やってますが、なかなか実力の向上を実感できないのがつらいところですね。ただ、目標があると頑張れるので、適切な目標設定はホント大事だなと思います。

 

さて、
1局目。負け。キリを恐れてヘコまされたのが反省点。相手も弱い石が増えていろいろ大変になるから切っていくのは容易じゃないと思っておくといいかも。

 


あとは、攻めるという意識が強すぎて、攻めるときに自分の石を強化していくという意識がなかった。ここの意識大事なんだけど、久しぶりだと忘れちゃうのよね。

 


2局目。負け。裂かれて、弱い石二つになったのがよくなかった。その前のところ、自分が出て相手が出て裂かれた部分がダメ手と。

 


3局目。勝ち。相手のミスもあったけど、格上相手に詰碁勝負で。

 


ネット碁戦績

489戦(57勝422敗10分)

 

四段までの軌跡はこちら

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/10/14/221605