ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

重要な局面、2つは読みたい

今日は久しぶりのリアル碁1局。でも、やってないから感覚が全然ダメでしたね。

 

相手の方は初段。負け(自分は白番)。自分が打った後の相手の2手目を一つではなく、2パターン読んだほうがいい。特に、死にそうな局面では。今日の反省はこれですかね。

 

まあ、死にそうなときは確実に打つという方法もありますけどね〜(今日もそれできたけどやらずで取られました)。この辺は難しいところですよね。

 

ハサミから両ガガリされたときの定石も忘れ気味だったので復習〜。

http://siroban.hateblo.jp/entry/2018/02/09/153303

 

PS
今日で打ち始めからトータルで155戦(59勝92敗4引きわけ)になりました。

 

f:id:last84:20190614212417j:image