ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

攻め合い逆転喰らう、くやじぃ〜

今日はネット碁2局。

 

1局目。負け。相手が中に入ってきたので「許さん❗️」と召し取りに行ったら、いつのまにか手数を逆転されて取られ。これが敗着でした。

とても勉強になったのでまとめておきます。

1図。上辺の攻め合い、白番からです。攻め合うと2図のように一手負けになります(ちなみに、白1をサガリにしても負けです)。なので、AI先生曰く、1図のときに白はaのところにノビ、そして黒のワタリを許すのが筋ですよ、と言ってましたね。

 

2局目。負け。相手の弱い石をうまく攻めて満足しちゃって、自分の弱い石に関心が行かず。そこを補強しつつ地合いを増やしに行けば良かった。

 

1図

f:id:last84:20200213201347j:image

 

2図

f:id:last84:20200213201708j:image

 

 

ネット碁戦績

114戦(11勝101敗2分)