ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

梅田囲碁サロン指導碁 〜 先手好きに注意

午前の打ち初め式の後、午後からは指導碁でした。担当は古田直義プロ。

 

8子置きで全力を尽くしましたが、まだまだでした。

 

指導を受けた点は2点。さすがプロ、とても参考になりました。定期的にプロの指導碁は受けたほうがいいなと感じましたね。

 

まずは、裂かれ形です。

1図から白に打ち込みを受けて2図のようになりました。ここで、黒の一手は切られてもいいから押さえ、だそうです。伸びてしまい裂かれ形になってしまいました。

 

1図

f:id:last84:20200105164451j:image

 

2図

f:id:last84:20200105164502j:image

 

次に、先手だからと不要な手を打たない。これはうまく説明できないんですが、写真の赤矢印のようなノビです(もちろん、その右の白石は私が打ったから置かれたものです)。この場合、赤矢印の2コ上をツギで十分でした。ここだけでなく色んなところでやっていたようなので、今後の課題ですね。左を攻めるふりして(ここの手がムダ)右を攻めるというようなこともこれに当たると思います。もちろん、左の攻めがしっかり右に効いてくるようなものはOK。

 

f:id:last84:20200105165553j:image