ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

窮屈な形は評価低い

今日はリアル碁1局とネット碁1局。

 

リアル碁。自分の先番で負け。いろんなところで頑張った手を繰り出せたのでかなり満足でした。ただ、生きに行った場面で眼になるところを作ったのに守りを入れなかった点が反省点です。1図で黒が手を抜いて、2図のように白に打たれて眼なしに。なんとなくつながってるように見えて放置してしまいましたが、これが実力ですね(笑)。

 

ネット碁。相手は3k前後。負け。3図の局面で黒はツギ(赤部分)が正解とのこと。私は左のほうに2子の頭をハネて攻めて行ったんですが、当然4図のような窮屈な形になりました。これだとツギの場合と比較して、勝率が18%くらい落ちてましたね。AIさん曰く、全然ダメよアンタということでしょうね。

 

PS

リアル碁

今日で打ち始めからトータルで183戦(65勝114敗4引きわけ)になりました。

 

ネット碁戦績

84戦(5勝78敗1分)

 

1図

f:id:last84:20200121232742j:image

 

2図

f:id:last84:20200121232826j:image

 

3図

f:id:last84:20200121233451j:image

 

4図

f:id:last84:20200121233540j:image