ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

打たれたところにずっとお付き合いしない

今日はネット碁

 

1局目。負け。打たれたところに相手してしまって、より弱い石に行けなかったのがよくなかった。

 

2局目。負け。大ケイマジマリにツケたら上から被せられて取られ。昨日もやられたのでいいかげんまとめないと。

 

3局目。負け。強い石を攻めてしまって形を崩した。ついつい小競り合いしてるところに付き合ってしまう。

 

4局目。負け(相手のマッタ許した上で)。カケ眼にする一手を入れてて忘れて攻め合い負け。くそー。

 

5局目。負け。相手の強い石と強い石のあいだに打ち込むと苦しくなる。そうならないようにしないとダメ。

 

6局目。負け(相手のマッタ許した)。どうしても広いところがあると打ち込みたくなっちゃう。1図から黒番。落ち着いて一間トビがいい手。相手が下辺を囲ったら右辺に打ち込み、2図のような展開になります。

 

7局目。負け。途中まで辛抱していい感じだったけど、眼を取りに行ったら相手から当て返しのコウにされたのが反省点。

 

ネット碁戦績

255戦(26勝225敗4分)

 

1図

f:id:last84:20200517015650j:image

 

2図

f:id:last84:20200517015654j:image