ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

攻めるとは補強、もっともっと徹底しよう

今日はネット碁。1局10分ちょいとはいえ、やり過ぎた。

 

1局目。負け。弱いのに攻めに入ったのが良くなかった。相手のほうが弱いのに来たからこんにゃろと思ってしまって。

 


2局目。負け。ちょっと無理めな攻めをしたかな。

定石的なところはしっかり打たないと。

 

 

 

3局目。負け。クリックミスで取られたのが痛すぎた。それでも封鎖されたところは反省。

 


4局目。負け。取ったところを完全に補強せず逆に取られ。

 


5局目。勝ち!ようやく。落ち着いて弱い石を補強していけばこうなるのよね。我慢して攻め急がないのが大事。

 

6局目。負け。いい攻めに酔って油断した〜。でいわゆる見合い切りされた。

1図から白番で、赤部分に打たれた。

 

7局目。負け。弱いのに攻めたから。

 

8局目。負け。捨てた先の処理がダメだった。欲張りすぎた。

 

9局目。負け。弱い石で攻めたのが失敗。相手が弱いのに来るとついついカチンとなっちゃう。攻めるとは補強なんだよね。わかっちゃいるけど実践できないのよね。

 

10局目。負け。最後の攻め合いのところが下手で取れなくて逆に取られ。攻め合いのときも囲んで取るよりも補強の意識が良さそう、で全部取るの無理そうなら一部捨てるみたいな。

 

 

ネット碁戦績

392戦(49勝338敗5分)

 

1図

f:id:last84:20200728011053j:image