ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

負けてるときほど勝つまでやりたくなる

今日もネット碁

 

1局目。負け。隅で生きたけど外勢をすごく強くされたのと、自分が弱いのに挟んで攻めにいった。この2点がダメポイント。

 

2局目。勝ち。相手が弱すぎたから。これはこれで勝ってもつまんないんだよね。

 

3局目。負け。攻め合いで取られ。なんか囲われると人間の心理として入りたくなる。ネコと同じなのかな。

 

4局目。負け。また攻めすぎた。で弱くなって取られ。三連星は相手がガチガチになっていく感じがするのでどうしても入って行きたくなっちゃう。

 

5局目。負け。外勢作ったんでそれを利用する打ち方をすべきだった。

 

6局目。負け。攻め合い負けだったけど、もうちょっと読んでれば勝てたな。つい囲まれて攻められると弱気になって読みがテキトーになるね。

 

7局目。負け。くそ。ガッツリ取ってたところを後で復活させられた。取ったんだから他も取ろうとしなければ良かったんだよね。普通にやってれば。

 

ネット碁戦績

281戦(28勝249敗4分)