ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

攻めの対象を間違えた

今日は久しぶりにネット碁

 

1局目。負け。途中まで良かったんだけど、フワフワした蚊みたいな弱い石と簡単に強くなりそうな石とで攻めの対象を間違えた。前者にすべきだった。しかも、強くなりそうな石を固めて外勢を強くするのではなく、ムリに分断しにいって裂かれ形になって突き抜けてこられたのがダメ。

 

2局目。負け。なんか取られ過ぎた。捨て石もほどほどにしとかないとメンタル的にも良くないね。

 

3局目。負け。攻めが難しくなったのに、相変わらず同じ方針で攻め続けてムリが出て取られた。

 

4局目。負け。手を入れるべきところにちゃんと入れないと展開悪くなる。

 

5局目。負け。こちらがいい形で切られたパターンだったので、落ち着いて対象すればよかった。相手は切った石をもう一手かけて守らないといけないので相手のほうが分が悪かった。

 

ネット碁戦績

239戦(26勝209敗4分)