ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

消しの手にもう一手

今日はネット碁

 

1局目。負け。弱いところに手を入れないで他に打って取られた。まあ、うまく打てば何とか生きらたけど(ココはここでシノギの勉強として大事)、仮に何とか生きたとしても、先手で他に回られて勝率下がるので、結局は最初に手を入れとくのが大事。

 

2局目。負け。ヘコまされる形になるのは良くない。あとは、消しにいった手にあと一手入れとかなかったのが良くなかった、弱い石として対応が必要になってしまった。

 

具体的には参考図から白番で、水色部分にもう一手入れておくべきでした。

 

参考図

f:id:last84:20201021234845j:image

 

3局目。負け。強い石を小さく囲わせたりしてうまく打ててたのに。攻め合いで凡ミスで取られ。

 

ネット碁戦績

493戦(57勝426敗10分)

 

四段までの軌跡はこちら

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/10/14/221605