ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

負け期間に入ってますわ

ネット碁2日間の記録。負けが込みすぎて悪循環に陥っているとしかいいようがないですね。アラームで30分で決着させるようにしてるから早打ちになってるところもありますけど。

 

1局目。負け。相手の囲いに反応して、その中に焼きもちで入って取られた。その後も逃げるのに精一杯で難しくなった。

 

2局目。勝ち。時間切れ。全てにアタマを使うとココ一番で使えないからそんなに大したことない場面では適当にサクサクで。ネット碁やってると打つスピード上がるのはいいことなのかも。それにメリハリがつけられればbetter。

 

3局目。負け。利かせた石をすぐに活用しようとしたのがそもそもの誤り。利かしとみて他へ展開すべきだった。あとは、相手の石を取りにいったんだけど、そもそも相手は捨てるつもりだったと思う。その石は自分の強い石にくっついていたから価値が低いとみて。

 

4局目。負け。つい取り合いになると取りあい勝負に勝ちたくなるけど、相手の強いとこならすこし捨てて固めさせれば充分なんだよね、後からみると分かるんだけどやってるときは局所の勝負にこだわりたくなっちゃう。

 

5局目。負け。最初にちょっと両方とも取りたい場面があって捨て切れないで打ったら形を悪くした。結局そこをずっと引きずる形に。

 

6局目。負け。相手の石を責めて挟んだときに、自分が弱い石2つになることに気づくべきだった。

 

7局目。負け。逃げるべきところを逃げなかったミス。その前段階でも強そうなところに割って入っていったんだけど、そこではもっと弱い石があったのでそこを攻めるべきだった。大きくなりそうなところにどうしてもいきたくなっちゃう。

 

8局目。負け。普通にオイオトシで取れてたところを逃した。

 

9局目。負け。またすぐ攻めて形を悪くして、結局取られた。

 

10局目。負け。最後のほうで地を確保しないといけないところで取りに入ってしまった。

 

11局目。負け。またやっちゃった。相手からの打ち込みで結果ハサミの形になって、それを取りに行こうとして自分が弱い石2つになる展開。上から被せるべきだったな。

 

12局目。負け。攻めが下手くそで逃げる展開になったのが良くなかった。狭くなって逃げる展開は大体形勢悪くなるね。

 

13局目。負け。また挟んでから自分が弱くなってやられた。

 

14局目。負け。うまく打たれて裂かれ形にされた。むり目に入ってきた相手の石を取れなかったのが原因か。

 

15局目。負け。隅で生きたけど外勢をすごく強くされたのと、自分が弱いのに挟んで攻めにいった。この2点がダメポイント。

 

16局目。勝ち。相手が弱すぎたから。これはこれで勝ってもつまんないんだよね。

 

ネット碁戦績

276戦(28勝244敗4分)