ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

生きるのに苦労ダメ & ミスを減らそう

今日はネット碁

 

1局目。負け。最初でムリしすぎて取られてソッコー終了。

 


2局目。負け。自分の8手目が悪手で、それが原因でやっとこさ生きる形になったのが良くなかった。その後、相手の石を取りに行って弱い石を最終的には3つかかえる展開に。

 

 

 

3局目。負け。最後は模様の張り合いになって自分のほうが小さくて負けた。攻められた場面で生きるのに精一杯で抜けでていく手(相手を切って弱くする手)を打てなかったのが反省点。後から考えたら、確実な生きが見えなくてもいいから中央に抜けでていくようにすれば良かったんですよね。

 


4局目。負け。序盤、シチョウで取られた。反省として載せときます。1図から白番、白4子に手を入れなかったのでシチョウで取られました。空きが2つになったら注意!

 

5局目。負け。自分が三々入ってたところに相手のの下がりが来たときに、当然自分も下がって守るべきだったのにこれを怠ったのが敗着。

 

6局目。負け。相手が下手っぽかったので適当に打ってたら取られた。相手が弱いと思ったらダメ。前の教訓にあったなぁ。

 

7局目。負け。読みが甘くてミス(相手を止められたけど自分の手数が2手しかなかった)、さらにその後に要らない手を打って相手に先手を取られた。ここから悪くなった。ヨセの場面だけじゃなく先手大事なのよね、トホホ。

 

8局目。負け。じっくり待ちができずに攻め入ってしまったのが良くなかった。あとは、利かした石を全部拾おうとするのはダメですね。

 

9局目。負け。途中までじっくり待ちできてすごくいい感じだったのに〜。ちょっとムリかなというところを大人の対応でいかないで取られて、ちょっとカチンときて強引に取りに行ってそこから崩れた。

 

ネット碁戦績

216戦(23勝190敗3分)

 

1図

f:id:last84:20200504205916j:image