ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

手書きのミスnoteを作りたいよ

今日はリアル1局とネット碁1局。事前テーマは、手を抜いた時に甘い手を打たない、あと一歩厳しく踏み込む。

 

リアル碁

相手の方は二段くらい?事前テーマはしっかり実践できたと思います。ただ、詰碁力が弱くて負けましたね。

 

ネット碁

相手の方は2kくらい?互先で黒。1図でh9のところを切られてもシチョウで取れるから大丈夫と思って打ったんですが、間違いでした。このパターンよくやるので注意‼️ここをキッカケに形勢を悪くしたのでココが一番の敗因でしたね。

 

あとは、2図で、左辺つながるべきだったのに(赤部分を打って)逃しました。これも結構見逃すことが多いです。フ〜、はぁ。

 

攻めのときにもう一歩厳しく踏み込むのと同じように、ディフェンスのときもギリギリに守るのはいいかも。取られて負けることもあるけど、長い目で見ればレベルを上げられそう。

 

 

PS

リアル碁
今日で打ち始めからトータルで163戦(62勝97敗4引きわけ)になりました。

 

ネット碁戦績

65戦(3勝61敗1分)

 

1図

f:id:last84:20190702230606j:image

 

2図

f:id:last84:20190702230623j:image