ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

じっくり待ちは効くね

今日はネット碁

 

1局目。勝ち!じっくり待ち(すぐに攻めようとしない)がうまくできました。もちろん、丁寧に弱いところの補強は常に意識して。相手が我慢しきれず、無理に入ってきたときにきちんと咎める程度の攻めで十分ですね。生きるのに苦労する場面も少なくなりますしね。

 

あとは、今回うまくいったのは、視野を少しだけ広くしたこと。局部の戦いの最中、外側まで見て相手の石を取れました。それと全力で取りモードに入った石をちょっと難しいかなと思ったらサクッと離したこと。外勢強くなったからOKみたいな感じで。

 

ネット碁戦績

205戦(22勝180敗3分)