ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

AIと人間の違いはメンタル

今日はネット碁

 

1局目。負け。攻めの途中でがまんし切れず、無理めの攻めをしたところが良くなかった。具体的には1図で白番、赤部分にノビて補強すべきでした。AIもそういう打ち方だとイメージできていたのに実戦でやるのはなかなか難しいですね。相手が逃げつつ反撃してくるとコンニャロと思っちゃうからでしょうか?

 

2局目。負け。突き抜けられたときの対応が下手すぎた。でも、問題はその後。カチンときて冷静に打てず取れる詰碁も取れなかった。この辺はもうメンタルの問題。

 

ネット碁戦績

143戦(14勝127敗2分)

 

1図

f:id:last84:20200320193625j:image