ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

ウオォ〜完全な勝ち碁を

今日はネット碁。安斎プロのAI本をちらっと読んでイメージをもって臨みました。

 

相手は2k。本のおかげかイイ感じで打てました。もう勝ちです、という最後の最後のところで20級の人でもしないミスがぁぁ。

 

1図から下辺で黒から詰めていって、2図のようになったら2目なので手をいれないといけないのに入れず。前にもやったことあるんですが、原因は順々に詰めていって最後のところまで詰めたら終わりと思ってしまうことだと思います。

 

前回は2k相手に勝ち、今回も2k相手に勝負所でガッツリ攻め取りできたので実力は多少上がったのかも。結局は攻め合いになって取った取られたの勝負になるので、やはり取りの強さが大切だなと痛感しましたね。今月は詰碁月間なので引き続き継続!

 

ネット碁戦績

141戦(14勝125敗2分)

 

1図

f:id:last84:20200319205710j:image

 

2図

f:id:last84:20200319205727j:image