ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

攻め合いは難しい

今日はネット碁1局。

 

相手は2k。勝ち!攻め合いの場面、途中致命的なミスがぁぁ😭相手がさらにミスったので取れましたがダメダメです。

 

1図で黒番です。左辺で白がもがいてきたところ。黒は上からのキリが正解(ヘタクソな私は白の下に打ってしまい、タケフにして切られました) 。ちなみに、その後は2図のようになりますが、普通に当て返しはダメで、赤部分に打たないと勝率が85%から58%まで下がるので要注意。コウになるからですね。なので、結構難しい場面だったのかもしれませんね。

 

ネット碁戦績

140戦(14勝124敗2分)

 

1図

f:id:last84:20200316223519j:image

 

2図

f:id:last84:20200316224821j:image