ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

熱くなったら冷たい手が大事

今日はネット碁

 

1局目。負け。AI風のバリ捨てまでは超良かったのに、相手のもがきにこんにゃろと思って冷静な手を打てず、そこが敗着。

 

1図で黒番。白を封鎖していったんですが、冷静に矢印部分につなぎでした。

 

2局目。負け。相手の大きいところを荒らしていくのがヘタクソだった。ポイントは生きに行くときに全部生きようとしないことね。

 

3局目。負け。無理そうなところを冷静に捨てられなかったのがダメ。ここから取り繕いに終始。

 

4局目。負け。ちょっとカチンときて、冷静な手が打てないケースが多かった。

 

5局目。負け。荒らしがうまく行かず取られた。ノゾキがうまく行かなかったから味を残して他へ打てば良かったみたい。

 

6局目。負け。もう一歩逃げないで封鎖された。

 

7局目。負け。中央捨てて辺を取りに行ったら中央大きくなりすぎた。

 

8局目。負け。眼なしのヘビみたいな石で攻めたのが良くなかったな。

 

ネット碁戦績

378戦(48勝325敗5分)

 

1図

f:id:last84:20200723145628j:image