ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

キリはその後のことも考えよう

今日はネット碁4局

 

1局目。相手は3k前後。負け。窮屈に打たされてしまって、やはりAIの評価は相当悪かったです。

 

あとは、1図の左下隅。黒1子を逃げて石塔絞りを狙ったんですが、2図のように受けられて失敗。正解は1図の赤部分

 

2局目。相手は3k前後。序盤で相手が中座したので引き分け。勉強になる点はもちろんあって3図で黒番です。キリを入れたんですが、キルとその後2箇所守らないといけなくなるんですが、一方がどうしても守れなくなって4図のように破られてしまいます。

 

3局目。負け。囲まれてアタマを出さなかったのが敗着。

 

4局目。惜しい!負け。すごくいい打ち方ができました。ツケコシ切られるところも予定通りだったんですが、相手が弱い状態だったのでまあ攻めて来られないだろうとタカをくくっていたらやられました。切られた後の展開を読んでおくべきでした。相手(白)のツケコシは5図の左辺中央です。

 

ネット碁戦績

89戦(5勝82敗2分)

 

1図

f:id:last84:20200124180903j:image

 

2図

f:id:last84:20200124181028j:image

 

3図

f:id:last84:20200124203458j:image

 

4図

f:id:last84:20200124203556j:image

 

5図

f:id:last84:20200124232036j:image