ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

リアル碁200局に

今日はリアル碁。ようやく200局に到達。100局到達が2018年6月くらいだったのでだいぶかかりましたね。その間、ネット碁は330局やってますけど。

 


1局目。相手の先番。勝ち!途中無理しすぎて取られた場面がありましたが、対局前の振り返りのおかげで取られることをうまく諦められました。

 


2局目。自分の4子置き。負けたけど強い人で囲碁を楽しんでる人とやるのは楽しい〜。局後に並べ直しと検討もしてもらってとても勉強になりましたね。あとで、囲碁の師匠(アプリ)でも検討してみたんですが、結構考え方が違ってるんですよね。この辺は興味深いです。

 


今回の収穫は

この場面ではココというのを覚えておいたほうがいい。

全部きちきち決めて行こうとしないで、いわゆるアジを残す技も身につけたい。

 

家に帰ってネット碁も1局だけ

1局目。負け。攻めが無理気味だなと思ったのに行ってしまい形を悪くしました。よくやるクセです。

 


PS

リアル碁戦績

今日で打ち始めからトータルで201戦(69勝128敗4引きわけ)になりました。

 

ネット碁戦績

331戦(40勝286敗5分)