ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

ネット碁への対応も勉強のうち

昨日のネット碁1局目(通算80局目)。小目に一間カカリして挟まれたケース。まず、定石は1図(私の過去記事です)。白1のようにエグっていきますよね。この後、黒2のように開くのが基本。ですが、ネット碁では大概黒はハネだしてくるという話を昨日しました。

 

今日はその後の参考例を載せておきます。2図です。黒4を打つのではなく、隅の白1子を取ることもできますよね。でも、その流れだと2図よりもAIの評価は10%弱落ちてたのでダメ。

 

1図

f:id:last84:20200120181703p:image

 

2図

f:id:last84:20200120182037j:image