ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

ダイレクト三々まとめ

ダイレクト三々からの流れ。一力さんの本で読んでバッチリ覚えたつもりでしたが、やっぱり忘れるんですよネー。

 

なので、まとめました。1図です。

 

ちなみに、この後の展開は、実戦では左上隅の黒にハサミでしたが、一力さんの本でAIは右下隅の黒にカカリ。これは左下の厚みを生かす戦い方だそうです。

 

あとは、三々に入っても相手からこちらの2子を取る手が残っています。2図、3図で黒13からのキリで白2子取れてます。

 

以上、詳しくは一力さんの本を買ってねー。

 

1図

f:id:last84:20190823175500j:image

 

2図

f:id:last84:20190823175609j:image

 

3図

f:id:last84:20190823175616j:image