ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

村川さんの新刊本で学んだこと

村川さんの新刊本はAI本なんですが、AIというよりも今までの知識の深化と補強ができた感じですね。

 

星にカカリして挟まれて三々入りのケース。

 

AI定石は1図で、これはもちろん知ってました。今回、その真意を知って驚きました。白3子を捨てて他へ先行するというもの。2図のような感じになるイメージ(詳しくは買って読んでね)。ただ、よーく考えたら納得で、黒はすでに強い石なのでその周りの石を取らせても小さいんですよね。

 

1図

f:id:last84:20201217193719j:image

 

2図

f:id:last84:20201217194414j:image

 

これに関連して、星にカカリで(挟まれないで)三々入りのケースについての知識も曖昧だったので補強できました。

 

3図から黒は茶色部分、白は水色部分に打つと当然のように思ってました。しかし、黒は水色部分に打って、白に空き三角を強制して、その後、茶色部分に打つとのこと。

 

3図

f:id:last84:20201217194903j:image